インドネシア共和国大使館商務部が発行する書類の申請手続きについて

インドネシアでの代理店登録手続きや駐在員事務所関連手続きの必要書類の一つとして、インドネシア大使館商務部が発行する書類があります。ここでは、それらの書類の申請手続き等についてご案内します。

商務部での発行申請手続きの前に、下記のフローに従い、契約書等の認証手続きが必要です。
(図の中の各項目をクリックすると、詳細・参考ページが表示されます)

(注1) 東京都、神奈川県及び大阪府の公証役場では、申請者からの要請があれば、公証人の認証、法務局の公証人押印証明及び外務省の公印確認を一度に取得できます(ワンストップサービス)。
(注2) 領事部での認証手続きには、インドネシア共和国大使館に来て頂き、窓口で申請して頂きます。
受付時間は、
申請は、09:30~11:30、
受取は、15:00~16:00
となっており、それ以外の時間には申請・受取ができませんので、ご注意下さい。午前に申請し、同日の午後に受け取りできます。
(インドネシア共和国大使館は土日、かつ日本とインドネシアの祝日も休日となっておりますので、ご注意下さい。)
認証1つ(外務省スタンプ1つ)につき、14,400円の手数料が必要です。現金をお持ち下さい。
書類のコピー1部も必要ですので、ご準備下さい。
領事部での認証手続きについてのご質問などについては、下記領事部まで直接お問い合わせ下さい。
電話 : 03-3441-4201 (内線:423/424/428/433)
メール: consular@kbritokyo.jp
(注3) 商務部での書類発行申請には窓口はありません。必要書類、申請方法等、詳細は下記の各手続きよりご確認下さい。

  1. 代理店登録・更新手続きに必要な書類(Surat Keterangan)発行の手続き
  2. 駐在員事務所の設立・変更・更新手続きに必要な書類(Letter of Reference)発行の手続き